(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンジャの……ダブルクロス!

インストラクション・ワン。

「何事もダブルクロスで解決するのが一番だ」


7/23
親愛なる読者のみなさん。ニンジャ防具のブレーザーとかミスがありましたので修正しました。




忍殺ステージ

Dロイス:ニンジャソウル
ルール:アイサツについて
ニンジャ武器
ニンジャ防具
アイテム
ユニークアイテム


このデータを活用することで、あなたはダブルクロスでニンジャを使うことができる。ただしこのデータが許可される可能性は低いし、もしニンジャを作り、それによって周りのモータルがニンジャリアリティ・ショックを発生引き起こし、失禁や心臓発作が多発しTRPG=コンが崩壊しても自己責任。


実際初対面はもちろん、よほどユウジョウしているGMだろうと、いきなりこれを持ってきてもまず許可してはくれないだろう。それでも使いたいのならGMの自我の研修、もしくはあなたのソンケイ、またはネマワシが必要だろう。いきなり持ってきて許可してくれるなら、それは私か狂人かニンジャだ。


まず「Dロイス:ニンジャソウル」についてだ。効果は実際カンタンで覚えやすい。〈白兵〉を【カラテ】として扱い、その【カラテ】分、あらゆる判定の達成値が上昇する。ただし技能が無い判定の場合その効果は半減する。その後浸食率が1上昇する。


技能の有無というのは、単純に判定の際に技能修正がるかどうかだ。たとえばニンジャがブリッジ回避、すなわちドッジを行う時、〈回避〉技能が1レベル以上あれば達成値に【カラテ】を追加できる。逆に〈回避〉技能が0レベルの場合、達成値には【カラテ】の半分だけ追加できるのだ。


もちろん射撃を使った攻撃、RCを使った超能力、交渉を使った精神攻撃なども【カラテ】の修正を受ける。射撃が得意なニンジャも、カトン・ジツやゲン・ジツが得意なニンジャもカラテが強ければより強くなる。実際遠距離ニンジャもいるし、カラテなくともツヨイニンジャもごく僅かだがいる。


これがニンジャの強みである。ニンジャのカラテはモータルのカラテとは次元が違うのだ。ニンジャの強さの根本はカラテであり、このデータはダブルクロスでもカラテの重要さを反響させている。まずは〈白兵〉、カラテである。カラテを鍛えることがニンジャとして強くなる一番の近道なのだ!


そしてこの【カラテ】による修正は戦闘以外にも影響することに注目してほしい。ニンジャの……スシ屋!ニンジャの……DJ!ニンジャの……ドライバー!ニンジャの……インタビュー!ニンジャの……ウキヨエ!そう、すべてはニンジャなのだ!


実際カラテが巧みなニンジャはニンジャ洞察力やニンジャ知力やニンジャ知覚力なども優れ、カラテ・ムーブメントはあらゆる事柄に応用できる。意志、運転、芸術、交渉……ニンジャのワザマエはニンジャでないモータルを圧倒するのだ。ニンジャを上回るワザマエを持つモータルなどごく僅かだ


そしてニンジャ武器。カラテチョップは【カラテ】がそのまま攻撃力となる。優れたカラテを持つニンジャのカラテチョップの切れ味は名刀を凌駕する。ニンジャが投げるスリケンやクナイダートは石ツブテとはわけがちがうのだ!


さらにニンジャ防具。衣装は装甲を、メンポは行動値を、ブレーザーはガード値を上昇させる。もちろん上昇させる要素は【カラテ】である!ゴウランガ!カラテを高めれば、達成値だけでなく攻撃力も行動値も装甲もガード値も高まるのだ!なんたるカラテ万能説!


ニンジャはカラテを高めることが強さを高める最大の近道!特殊なジツ(エフェクト)や特殊なニンジャ体質(Dロイス)を誇っていようと、研ぎ澄まされた強靭なカラテの鍛錬無くば、それは飾りに過ぎない。これぞまさしく「ノー・カラテ、ノー・ニンジャ」の金言そのものである!


ただ、注意しなければいけないのはあまりにシツレイな行動をし続けると、カラテの恩恵は失ってしまうことだ。ニンジャにとってのシツレイ、それはアイサツをおろそかにするシツレイだ。アイサツは決しておろそかにできない。ニンジャの礼儀だ。古事記にもそう書かれている。


アイサツをしない、一方的なアイサツ、アイサツ前の二回以上のアンブッシュ、そしてアイサツ中のシツレイアンブッシュ。特に最後のは言葉も出ぬほどのスゴイ・シツレイだ。できない状況や状態などシツレイにならない例外もあるが、ニンジャがアイサツをおろそかにしてはならない。


ゆえに、故意にアイサツをおろそかにした、スゴイ・シツレイな行為をしたニンジャはカラテ修正をシーン中、ひどい場合はシナリオ中失うのだ!礼儀を知らぬニンジャなど、所詮はサンシタ。そんなニンジャに正しいカラテが宿るわけが無し!故に、そんなシツレイなニンジャはカラテ修正を失うのだ。


最期にアイテムとユニークアイテム。これらはニンジャスレイヤーの雰囲気を楽しむ道具だ。スシは回復に優れ、オーバードースしたバリキとザゼンは一時的に能力を高める。ZBRはその場しのぎの回復。マキビシは足止め、フックロープはとっさの移動に使える。余裕があれば使用すればいい。


またユニークアイテムはサイバネ手術に武器熟練。サイバネ手術はブラックドックのイージーエフェクトや常時エフェクトを取得でき、あなたのニンジャにサイバネ改造を施せる。ニンジャ武器熟練はイアイドーなどの武器を使ったドー使いに重宝されるだろう。もちろん極めたカラテのチョップはツヨイ。


これでアナタも明日からダブルクロスでニンジャを楽しめる。もちろん前も言ったがこのルールをいきなり出されて認めてくれるのは相手が私か狂人かニンジャであろうし、使わずニンジャを楽しんでもいい。すべてはアナタがどう決断するかだ。


ただ活用してくれればタイヘン嬉しいです。以上です。
スポンサーサイト

コメント

ドーモ、T-Hサン。ハジメマシテ、teruです。
ニンスレを春ごろに読まされた自分としては、「あ、これダブクロでうまくプレイできないかな」などと常々考えておりましたが、まどマギステージ覗いてたらこんなものを見つけたではありませんか!ゴウランガ!
ただ、このまま使用するかどうかは分かりませんが自分の入っているサークルでこのデータを使ってみようかと思いますです。(プレイ予定は未定なのですが;)
その際にはこちらにご連絡した方がよろしいのでしょうか?
それでは、オタッシャデー!

Re: タイトルなし

ドーモ、teru=サン。ティーエイチです。
何事も暴力ダブルクロスで解決するのが一番です。成せば成るというコトワザもありますし。
もちろん自由にカスタマイズしていただいて結構ですし、実際励みになるので連絡はよろしければお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/444-747cf182

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。