(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神我狩についてその3「アイテム」

オンリーコンまであと1週間、神我狩のアイテムについて。





・アイテムは大きく武器、防具、装飾、常備、消耗の5種類。
・武器には「肉弾武器/形状:剣」「肉弾武器/形状:槍」「肉弾武器/形状:斧」「肉弾武器/形状:鎚」「射撃武器/形状:射撃」「魔法武器/形状:魔法」に分類される。
・武器は「武装システム」によって成長できる。具体的には武器に数々の追加効果を付与することで強化できる。
・追加効果はお金か素材を消費することで付与できる。但し初期作成時に限り、武器1つに特定の追加効果を1つ付与できる。
・付与効果は形状によって異なりそれぞれ得意分野が異なる。
・防具には「防具/鎧」と「防具/盾」がある。
・鎧を装備していないとタレントの攻撃によって受けるダメージが2倍になるので最低限の品でも装備しておいた方がいい。
・盾は行動値が下がりやすいので無理に装備する必要はない。
・装飾は同じ部位に着けれる装飾は1つまでで計2つ。
・常備は持っているだけで効果があるアイテム。主に戦闘外や休憩による回復で活用する。
・消耗は使い捨てアイテム。戦闘中でもHPを回復させたりダメージを増やしたり活用することができる。
・常備と消耗は初期でいくつか自動的に取得できる。




(以下の評価は初期で取れる範疇で考えています。サンプルキャラクターを参照とし、武器なら武装システム込みで3千Gまで)
「肉弾武器/形状:剣」
・攻撃に適しているのでアタッカー向き。
・同時にバランスが取れた追加効果があるので使いやすい。

「肉弾武器/形状:槍」
・剣より命中は高いが攻撃力は劣る。
・槍自体の性能や追加効果でメインアタッカーの梅雨払いができる。

「肉弾武器/形状:斧」
・剣よりもさらに攻撃的だが行動値や命中が犠牲になっている。
・特定の種別にダメージ増加ができる。

「肉弾武器/形状:鎚」
・武器としての性能は低い。
・追加効果を含め防御向き。

「射撃武器/形状:射撃」
・距離を詰めれるバイク、効果が優れているが特定の装飾がないとダメージが落ちる銃器、あとは弓だったり人形だったり。
・肉弾武器の中では性能は高いが値が張る。

「魔法武器/形状:魔法」
・射撃同様他の武器に比べ性能は高いが値が張る。
・デジタルソーサラーの《タレント》を使う場合武器の選択肢が2つしかない。

「防具/鎧」
・武器や装飾の関係上、精々装備できる品は2千G分まで。
・装備していない場合のデメリットがでかいので、最低限の装備(3百G)はしておくこと。

「防具/盾」
・防御力や回避性能は上がるが、行動値が犠牲になる。
・強力な武器は両手が多い関係上、あまり重要ではない。

「装飾」
・銃器を武器に使う場合は必須(千G)。
・武器の種類によっては無理にお金を使て追加効果を得るより装飾をそろえたほうがいい。

「常備」
・値が安いものは小道具、値が張るものは戦闘外での判定に役に立つ。
・初期にセットや職業で自動獲得できるので追加で買う必要は低い。

「消耗」
・消費することで戦闘内外で活用できる。
・常備同様必要なアイテムは初期作成で自動獲得できるので無理に買わなくてもいい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/413-1fe65c69

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。