FC2ブログ

(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立つ従者使い

20050129134100.gif今回はコメントをいただいた単騎さんのリクエスト、《赤色の従者》についてです。


senoo.jpg失礼します、加治木先輩。
tuyama.jpg何か任務でしょうか?
kajiki.jpg妹尾、睦月。今から霧谷支部長からの依頼である考察を行う。
senoo.jpgええっ!?私と先輩と津山さんとですか?
tuyama.jpgうむ……ところで桃子や支部長は?
kajiki.jpg蒲原はたまっている仕事の消化。モモはパトロールに行った。それにまだエフェクトについて不慣れな妹尾や来年支部長となる睦月にもこういう仕事に慣れてもらわないとな。
senoo.jpgが、がんばります。
tuyama.jpgうむ……私なりに精一杯。


senoo.jpgところで加治木先輩。考察って私たち何をすればいいのですか?
kajiki.jpg今回はエフェクト考察、《赤色の従者》についてだ。
tuyama.jpgうむ、従者を生み出すブラム=ストーカーのエフェクト。
kajiki.jpg詳しくはこの手紙を見てくれ。
senoo.jpgえっと、ふむふむ……
tuyama.jpgうむうむ。
senoo.jpgえっと、でも従者ってそんなにネタやロマンなんですか?この前も結構怖かったですけど。
kajiki.jpgまず従者に関してはエネミーが運用する場合とプレイヤーが運用する場合とは大きな違いがある。睦月、従者を使う際の単純にして最大の利点はなんだと思う?
tuyama.jpgはい、何より行動できるキャラクターが一人増えることです。
senoo.jpgえっと、智美ちゃんの『触媒』や加治木先輩の《時間凍結》のように行動が増やせるってことですか?
kajiki.jpgああ、しかもそれらを含めた行動追加エフェクトとは違い、従者は消滅するまで行動はずっと増えるし、出せる従者を増やせば更に行動回数を増やせる。
senoo.jpgえっと、つまりブラム=ストーカーってものすごく強力なシンドロームなんですね。
kajiki.jpgもちろん反面デメリットも多いがな。
tuyama.jpgまず《赤色の従者》はメジャーアクションのエフェクトなので行動を消費するし、そうやって出た従者はこのラウンド中は行動を行えない。さらに従者が存在する間、本体はダイスが3個減る。
senoo.jpgえっと、行動使って従者を出して、行動できるのは次のラウンド……1ラウンドや2ラウンドで終わる戦いじゃあまり意味がないどころかダイスが減る分弱くなることになるのかな?
tuyama.jpgうむ。ついでに当然従者も敵に狙われる。特に範囲攻撃をされれば、まとめて薙ぎ払われ従者は消滅してしまう可能性が高い。
senoo.jpgそうなると出すために行動とエフェクトつかった分損になっちゃうよね。
kajiki.jpgまた従者が使うエフェクトも本体の浸食率が上がり、従者を常時強化するエフェクトは浸食率基本値を上げる。まあこの辺りはシナリオで使われるEロイスなどの環境によるし、メモリーもあるので若干は緩和できるが。
tuyama.jpgうむ……やはりプレイヤーサイドでは従者使いは難しい。
senoo.jpgううっ……じゃあどうすればいいんですか加治木先輩?
kajiki.jpgその為の考察に決まっているだろう。具体的には初期キャラクター作成でのエフェクトの選定を行う。
tuyama.jpgつまり、どういうエフェクトを取ればいいか決めることですか?
kajiki.jpgああ、フルスクラッチなら自由に使える経験値は130点。これはエフェクトを最大8つ取れることを意味する。さらにDロイスも1つ常備化し、これで活躍できる従者使いを作るのが今回の趣旨だ。
senoo.jpgあれ?強い従者使いとは違うのですか?
kajiki.jpgまあそれは後々説明するさ。


《赤色の従者》&《コンセントレイト》
kajiki.jpg当たり前だが従者を作れるエフェクトがないと従者使いとは言えないし、攻撃する際にクリティカル値を減少させなければいけないのでこの二つは取得する。
tuyama.jpgうむ、当然《コンセントレイト》はレベル2。
senoo.jpg《赤色の従者》は1でいいですよね。これで残り経験値は95点、持てるエフェクトは後6つだよね。


《声なき者ども》
tuyama.jpgうむ、作り出せる従者を増やせるエフェクト。
kajiki.jpg従者使いならぜひ持っておきたいエフェクトだ。なにせこのエフェクトがなければ1シーンに1体しか従者を召喚できないからな。
senoo.jpgでも浸食率基本値が7も増えるんですよねこれ。
kajiki.jpgエフェクトをとればとるほど浸食率基本値が上がるのが従者使いの難点であり、それ故従者使いはコピーエフェクトによって同じく浸食率基本値が上がってしまうウロボロスと相性が悪い。
tuyama.jpg基本値が高すぎるとミドルフェイズで活躍しづらいですね。
kajiki.jpgとはいえ1体では従者使いとして寂しいものがある。初期は無理でもとっておきたいエフェクトではあるな。


《従者の行進》 《血の絆》
tuyama.jpgうむ、前者はDロイス専用エフェクト。
kajiki.jpg【Dロイス:黄昏の支配者】によって自動取得できるブラム=ストーカー専用エフェクトだ。これによってセットアッププロセスに「未行動の」従者を召喚できる。
senoo.jpgあと《血の絆》って、たしか従者を長続きさせるエフェクトでしたか?
kajiki.jpgああ、これによって通常シーン終了時に消滅する従者を破壊や消滅などをされない限りシナリオ終了時まで維持できる。
senoo.jpgあっ!?あらかじめ出しておけば1ラウンド目で従者もつくる必要もないし、従者も1ラウンド目から攻撃できるってことですか?
kajiki.jpgその通り。これによって従者のデメリットを回避できる。ただこのエフェクトによって作り出した従者をシーンに出した場合でも、このラウンドでつくり出した従者として使用回数にカウントするので(参照:エフェクトアーカイブP15従者の制限数)2体以上の従者を使いたい場合は《声なき者ども》を持つ必要がある。


kajiki.jpgさて、次からは従者の強化、及び従者の守りについてだ。
senoo.jpg普通に攻撃エフェクトや防御エフェクト取るのは駄目ですか?
kajiki.jpgそれだと普通に従者使わずキャラクターを成長させたほうが強いからな。ので単騎さんの希望から少し外れるかもしれないが、今回は別の方法を提案する。


《狂戦士》&《ポイズンフォッグ》
senoo.jpgえっ?このエフェクトって……
tuyama.jpgブラム=ストーカーではなくソラリスのエフェクトですね。
kajiki.jpg単体の補助として最高レベルの強化量を誇る《狂戦士》そしてそれの対象を同エンゲージの任意範囲に変更する《ポイズンフォッグ》この2つのエフェクトを取得する。
senoo.jpgえっと……本体は攻撃せず従者を強化させる役割に回るということですか?
kajiki.jpg理由としてまず従者を出している間の本体は性能が落ち、フルスクラッチで経験値を能力に回さない今回のケースの場合まともに攻撃役として役立たない。
tuyama.jpgうむ、ダイス3個減るのは痛い。
kajiki.jpgそして出された従者は同じエンゲージに存在するので《ポイズンフォッグ》のデメリットが問題にならず、更に《ポイズンフォッグ》なら従者だけでなく同じエンゲージにいる仲間にも支援ができる。つまり何らかの理由で従者が使えなくとも皆に貢献できるのだ。
senoo.jpgみんなの役にも立てるんですね。
kajiki.jpgそして最後に同じエンゲージにいたほうが守りやすいという点もある。これについては次で説明しよう。


カバーリングエフェクト及び《ミスディレクション》《孤独の魔眼》
senoo.jpgどれもブラム=ストーカーやソラリスにないエフェクトですね。
tuyama.jpgうむ、範囲攻撃対策エフェクト。
kajiki.jpg一番困るのが従者が敵の攻撃によって倒されることだからな。敵が単体攻撃で従者をつぶしたのならまだいいが、範囲攻撃やシーン攻撃でまとめて薙ぎ払われると従者を出した意味がなくなる。
senoo.jpgなるほど、それの対策で……あれ?でもこれをやるとトライブリードになりますよね?
kajiki.jpgああ、ただ概ね問題ない。従者も将来3体出せれば十分だし、80%あれば成長で《ブラッドバーン》や《力の霊水》なども取れる。それに今回のケースなら攻撃エフェクトをたくさん従者に使わせるより、《狂戦士》+《ポイズンフォッグ》に補助エフェクトを追加で組み合わせたほうが効果も高いし浸食率の節約にもなる。
tuyama.jpgうむ、浸食率管理は大切。
kajiki.jpgトライに抵抗があるなら《カバーディフェンス》にすればいいが、回数制限があるので少し不安だな。もちろんそれを差し引いてもクロスにする利点は充分あるが。
senoo.jpg《ミスディレクション》などは味方にエンジェルハィロゥの方がいればその人にお願いして取ってもらうのも手ですね。


攻撃エフェクト
senoo.jpg最後に実際の攻撃手段ですね。
tuyama.jpgすでに《コンセントレイト》2があるので最低1つ組み合わせればいいですね。
kajiki.jpg今回提案するのは《愚者の兵装》と《滅びの一矢》だ。《愚者の兵装》によって従者の弓を取り、それで射撃攻撃を行う。
senoo.jpg《愚者の兵装》は浸食率基本値も上がりますし、《声なき者ども》も取ることを考えると+11になりますけど、どんなメリットがあるのですか?
kajiki.jpgまずクライマックスに入るまでの戦闘で本体が従者なしで戦う事を想定した場合だ。ミドルで《従者の行進》や《血の絆》による従者運用は行い難く、《狂戦士》+《ポイズンフォッグ》も使い難い。
tuyama.jpgうむ……となると本体が戦う必要が、でも能力値や技能が現時点で経験値を割り振ってないので厳しいですね。
kajiki.jpgそこで《滅びの一矢》だ。まずブラム=ストーカーとソラリスの組み合わせならクロスブリードだろうがトライブリードだろうが能力値が順番に1223になり、そこからワークスで【感覚】が上がり、また〈調達〉も取得できるワークスを選ぶ。
senoo.jpgえっと、それだと1323になって〈調達〉1になりますね。
kajiki.jpgこれで常備化ポイントが8になるのでショットガン(スラッグ)を常備化する。余った常備化ポイントは要人への貸しにでも常備化すればいい。
tuyama.jpgインフィニティコード掲載の射撃武器ですね。
kajiki.jpgこれで《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》+《滅びの一矢》で例えば60%の場合ダイス数6個のクリティカル値8に攻撃力5。何とか攻撃キャラとしても使える範囲だろう。
senoo.jpgそれに【社会】が3あるから情報収集でもそれなりに役に立ちますね。
kajiki.jpg更に《愚者の兵装》で常備化できるアイテムには能力値を上げる従者の選別や、組み合わせたエフェクトの浸食値を抑える従者の安らぎなどもある。単発シナリオならともかく成長も考えれば《愚者の兵装》は従者使いならぜひ持っておきたいエフェクトだな。
tuyama.jpgうむ。確かに……ちなみにほかの選択肢は?
kajiki.jpg【社会】を上げるワークスにして本体も従者も《コンセントレイト:ソラリス》+《絶対の恐怖》にするのもいいし、ちょっと性能は落ちるが衝動判定にも有利な【精神】を上げるワークスにして《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》+《紅の刃》という手もある。この二つは射撃タイプと比べ攻撃力は下がるがエフェクト枠が1つ空くので他のエフェクトを取る選択肢もできるし。この辺りは好みにすればいい。


ブリード:トライ シンドローム:ブラム=ストーカー/ソラリス/エグザイル
ワークス:UGNエージェントB カヴァー:UGNエージェント
Dロイス:黄昏の支配者
【肉体】1
【感覚】3 〈射撃〉1、〈知覚〉1
【精神】2 〈RC〉1、〈意志〉2
【社会】3 〈情報:UGN〉1、〈情報:裏社会〉1、〈調達〉1
[HP:24] [行動値:8] [常備化ポイント:8]
取得エフェクト:《リザレクト》1、《ワーディング》1、《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》2、《赤色の従者》1、《従者の行進》1、《声なき者ども》1、《狂戦士》1、《ポイズンフォッグ》1、《崩れずの群れ》1、《従者の兵装》1、《滅びの一矢》1
所持アイテム:ショットガン(スラッグ)、コネ1つ、従者の弓(愚者の兵装)



kajiki.jpgこれが今回の考察を参考に作られたキャラクターだな。フリーで使える130点のうちエフェクトで125点使い、残り5点で衝動判定対策に意志を上げ、残り1点は情報に振り分けた。
senoo.jpgエグザイルなのには何か理由があるのですか?
kajiki.jpg将来《命のカーテン》から《守護者の巨壁》を取ることで従者や仲間を庇うことが目当てだな。とはいえ浸食率基本や従者運用の消費を考えれば、あまりそこまで防御に手が回せる余裕はないかもしれないが。
tuyama.jpg後は上で言ってたように《ミスディレクション》ならオプショナルシンドロームをエンジェルハィロゥに。クロスブリードにするなら《カバーディフェンス》を取るなどすればいいのですね。
senoo.jpgあと攻撃手段を変えるならえっと、ワークスも変えたほうがいいですね。
kajiki.jpgそのあたりの組み合わせはお好みでやってもらえばいい。とりあえず上で説明したエフェクトと役割さえ把握すれば実践でもそれなりに使えるだけでなく皆の役にも立てる従者使いができるだろう。


例)100%の状態での従者の最良攻撃。
まず従者が待機、本体が《狂戦士》を使い、その後従者が《コンセントレイト》+《滅びの一矢》で攻撃。
ダイス数:3(従者の感覚能力値)+3(《滅びの一矢》2)+3(浸食率ボーナス)+4(《狂戦士》2)=13個
技能修正:-1(従者の弓)
クリティカル値減少:-3(《コンセントレイト》3)-1(《狂戦士》2)=-4
攻撃力:7(従者の弓)



kajiki.jpgと、このようにダイス13個にクリティカル値6の攻撃力7。初期キャラクターなら十分一級品の攻撃性能だ。しかも2ラウンド目から《従者の行進》でもう1体出せる。
tuyama.jpg《ポイズンフォッグ》を使えば従者だけでなく同じエンゲージの味方も支援できますね。
senoo.jpgえっと、従者を攻撃された場合は……
tuyama.jpgうむ。本体が《崩れずの群れ》で従者を守ればいい。
kajiki.jpg経験値を使い成長できるなら《血の絆》を取ったり《狂戦士》や《愚者の兵装》や《声なき者ども》のレベルを上げればいい。

kajiki.jpgというところで今回の考察は終了だな。
tuyama.jpgうむ、お疲れ様でした先輩。
senoo.jpg考察依頼していただいた単騎さん、お待たせしてすみません。機会があったらぜひこのキャラクターを使ってください。

おまけ:Dロイス抜き&クロスブリードの場合

ブリード:トライ シンドローム:ブラム=ストーカー/ソラリス
ワークス:UGN支部長D カヴァー:UGN支部長
【肉体】1
【感覚】2
【精神】2 〈意志〉1
【社会】4 〈情報:UGN〉1、〈交渉〉1、〈調達〉2
[HP:24] [行動値:8] [常備化ポイント:8]
取得エフェクト:《リザレクト》1、《ワーディング》1、《コンセントレイト:ソラリス》2、《赤色の従者》1、《血の絆》1、《声なき者ども》1、《狂戦士》1、《ポイズンフォッグ》1、《カバーディフェンス》2、《絶対の恐怖》1
所持アイテム:思い出の一品、ボイスチェンジャー、能力訓練:意志、その他コネ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

従者使いは難しいですよね。
はまれば鬼畜なことはできますが

やはり従者を運用するなら他PCとの協力が必須でしょう。
カバーエフェクトや狂戦士+ポイズンフォッグ
これらを取るかは一人で考えるよりも仲間と相談しながら作ったほうがいいと思います
ファンアウト、戦術等のノイマンエフェクトも持ってる仲間がいると違いますし。

大体現代従者学概論という記事にのってることが従者使いの全てな気がする

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

 仲間と相談しながら作るのは、従者使いに限ったことではないですが確かにそうですね。
 とはいえコンセプト的に《ミスディレクション》は味方に持って欲しくはありますが、それ以外のカバーリングや支援は自前で持っておいた方がいいと思います。
 もちろん範囲強化ができるソラリスの補助キャラが味方にいるなら狂戦士+ポイズンフォッグは要りませんが、カバーリングエフェクトは従者を守るだけでなく味方を守ることにも使えますので。

 教えていただいた現代従者学概論の通り、確かにキャラクターを単独で完成させる必要はありません。役割分担はダブルクロスにとって重要です。
 ですが同時に初めから味方に助けてもらう、他のPCの好意に甘え自分のPCの強化できるエフェクトを取らず従者使いのためのエフェクトを取ってもらう前提のキャラクターというもの考え物です。身内だけなら問題ないでしょうが、コンベンションなどではある程度の自立したキャラつくりをすることは必要ですし。
 従者使いでエフェクトが圧迫されるから、こちらが必要なエフェクトを取ってもらったり従者を助けてもらうのではなく互いに助け合う……今回のコンセプトではカバーリングや狂戦士+ポイズンフォッグは例え従者を使わなくとも味方をこちらから助け補助できる事も想定して作っています。

 「チームにどう助けてもらって自分のキャラを運用するか」ではなく、「チームをどう助けながら自分のキャラを運用するか」に基づいて役割分担しキャラ作りをするのが自分の考えです。

 現代従者学概論は今の環境を想定してない(何せ3年以上前の基本1と2だけの話なので、どうしてもズレがあります)資料ですが、じっくり見させていただきます。

はじめまして、唐突ですが私はブラム=ストーカーが最強のシンドロームであるという事を疑っておりません。

従者使いはしっかりとエフェクトを吟味すれば初期制作でも単騎(というのもおかしいですが)でシューラヴァラ程度容易く圧倒できるポテンシャルを持っていると思うんです!違う!持っているんです!畜生!

エフェクトアーカイブ運用後ですが、私がネチネチ考えた従者使いをサイトに載せておりますので、目を通して頂ければ幸いです。
http://syokusyu23.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/401-d4b3791d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。