(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクトアーカイブ(14)

20050129134100.gif再び更新怠りすみません。エフェクトアーカイブ、最後はウロボロスについてです。
また並行して別イベントも開催します。





touyoko.jpgようやくエフェクトアーカイブの最後の考察っすよ!
kanbara.jpgワハハ。どうやらそのようだな。ところでモモ。
touyoko.jpgなんっすか、蒲原支部長?
kanbara.jpgなんでユミちんじゃなくて私なんだ?
touyoko.jpg決まってるっす!先輩が狙われているからっすよ!?
kanbara.jpgワハッ!?そ、そんな――
touyoko.jpgコメント見るっす!加治木先輩は狙われているっす!メイメイさんにまた求婚されているっすよ!
kanbara.jpg……わは?
touyoko.jpg先輩を可愛いってそんなの当り前っす!なぜか学校では「かっこいい」はともかく「ちょっと変」という評価もあるっすけど!
kanbara.jpg…………(それはモモも原因の一つだとおもうぞー)で、それでなんで私がここに出ることになったんだ?
touyoko.jpgだって支部のエージェントを守るのは支部長の役目っすよね?だから先輩の代わりに支部長が出れば問題ないっす。
kanbara.jpg……まあ理屈としては間違ってないか―。それで今回はハヌマーンか?
touyoko.jpg何言ってるっすか?というか支部長、報告書読んでないんっすか?
kanbara.jpg…………ワハハ。
touyoko.jpg今回は最新のシンドロームウロボロスについてっすよ。
kanbara.jpg『PI♪PO♪PA♪』もしもしユミちん。ちょっと会議室に来てくれないかな?
touyoko.jpgって!なんでいきなり先輩呼ぼうとするんっすか!?支部長には先輩を守ろうとする心意気はないっすか!?
kanbara.jpg……モモ。見くびってもらっては困るんだが、私にハヌマーン以外の考察なんてできるわけないんだ。
touyoko.jpgここは支部長の実力を見せるものっすよ!前に加治木先輩頼りの支部でないことを証明するって言ったじゃないっすか!?
kanbara.jpgモモ。支部長だってできることとできないことがあるんだ。ほら、私はピュアブリードだし。ユミちんだってこの前私たち5人で鶴賀支部だっていってくれたし。
touyoko.jpg……この前の感動を返せっす。



touyoko.jpg……今日も元気に考察っすよぉ。
kajiki.jpg明らかに元気が抜けているんだが……大丈夫か、モモ?
touyoko.jpgちょっとメイメイさんに「連帯感/脅威」のロイスを取ろうとか、支部長のロイスをタイタスにしようとか考えたくらいっす。何ともないっす……
kajiki.jpgそれは何ともないとはいえんが……とにかく、ウロボロスの考察を行うとしようか。ウロボロスの能力……それは影を操ること、そして何より模倣と進化だ。
touyoko.jpg他のシンドロームが持つエフェクトを使える《原初の●》シリーズっすね。
kajiki.jpgもちろんただ1つのシンドロームだけのコピーならそれほど大したことはないが、ウロボロスは複数の異なるシンドロームからエフェクトを模倣しさらにそれを発展させ進化させる。範囲攻撃や達成値上昇、またエフェクトレベル自体の上昇など、その組み合わせはまさしく無限だ。
touyoko.jpg《原初の●》シリーズがなくても《無形の影》を組み合わせてなんでも【精神】で判定できるのも強力っすね。
kajiki.jpgああ。但し気を付けてほしいのは強力な能力にはリスクがあり、ウロボロスも例外ではない。安易なコピーエフェクトの取得は基本浸食率の激増を招き、《コンセントレイト》+《無形の影》の乱発は浸食率激増を招く。その結果登場頻度が下がることでミドルでの他のキャラクターの負担が増えてしまう。
touyoko.jpgウロボロスは容易に強くできるっすけど、リスクもあるってことっすね。
kajiki.jpgそうだ。またウロボロスは特殊な効果を持つエフェクトが多い。ダメージを与えた後に使える自己強化やエフェクトやカバーリングを無力化したりなど、上級者向けのシンドロームといえる。
touyoko.jpg色々難しいシンドロームっすね。得意分野は何っすか?
kajiki.jpgコピーエフェクトを駆使すればどのタイプでもできるが、ウロボロスだけのエフェクトで考えれば〈白兵〉及び〈RC〉、それも敵に接敵することで真価を発揮する。
touyoko.jpgそれで先輩、ウロボロスの変更点はあるっすか?
kajiki.jpgもとよりウロボロスは他のシンドロームより後に登場したので事前に出たエラッタを適応した場合変更点はほぼない。《否定のひと触れ》の回数制限がラウンドからシーンになったことと、《浄玻璃の鏡》のコストが減っただけだ。
touyoko.jpg新しいエフェクトはどうっすか?
kajiki.jpg《無形の影》をメインに使うキャラクターにとっては《シャドースクラッチ》と《影絵の兵士》は使えるエフェクトといってもいい。《影縛りの魔弾》はエフェクトアーカイブで増えたガード減少エフェクトの一つでしかなく、《影の守り手》はガードエフェクトとしては性能は低いが《原初の紫》でガードエフェクトを取ることに比べれば使えるエフェクトといえるだろう。《無形の爪牙》は……これも《原初の青》で態々素手変更エフェクトを取ることを考えれば、使えるエフェクトといえなくもない。
touyoko.jpg微妙な言い方っすね。
kajiki.jpg性能自体が良いとは言えないからな。コピーエフェクトを使えることとシンドロームの特性上ウロボロスは何でもできる印象があるが、それでも万全とは言えない。
touyoko.jpgそれで後はリミットエフェクトっすね。
kajiki.jpg《喰らわれし贄》の効果が消える代わりに攻撃力がさらに増える《灰燼に帰すもの》。《背教者殺し》の効果をさらに強化する《起源を断つもの》。《混色の氾濫》の効果をシーンに拡大する《世界を食らうもの》の三つだ。
touyoko.jpg3つとも《~もの》になっているっすね。どれも強そうっすけど注意点はあるっすか?
kajiki.jpgまず《喰らわれし贄》はシーン1回なので事実上《灰燼に帰すもの》もシーン1回であること、ダメージを与えられなかったなど《背教者殺し》の効果が発揮できなかった場合《起源を断つもの》の効果も得られないこと、HPが20以下では《世界を食らうもの》は使えないこと。他のリミットエフェクトと比べれば効果がシンプルかつ高い反面、使い勝手は悪いといえる。
touyoko.jpgなるほど。これでウロボロスも終了っすね。随分長くかかったっすね。
kajiki.jpg終盤更新怠ったから、半年以上かかってしまったな。とりあえずエラッタについての更新もする予定だ。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

最近DXをやり始め、色々と探している内にここにたどり着きました。
鶴賀支部の皆様が非常に可愛らしく、内容もとても分かりやすいもので重宝しております。
さて、今回コメントをさせて頂いたのは、差し出がましいですが、一つリクエストをお願いしたいと思ったからです。
それは、ブラム=ストーカーのエフェクト「赤色の従者」についてです。
非常に面白いエフェクトだと思い色々と調べてみたのですが、どうやら従者はネタ、浪漫枠らしいとのこと。
そこで、もしネタではないガチビルドなどがあるのでしたら、是非とも教えて頂けないでしょうか?
無理を言っているとは思いますが、もし知っていたりするのでしたらよろしくお願いします。
……あ、ちなみに鶴賀支部の皆様の中では睦月さんが好みです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/397-b34ca5db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。