(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。



エフェクトアーカイブ(13)

20050129134100.gif更新遅れがちですがエフェクトアーカイブ考察もあとわずか、今回はソラリスについての考察です。



touyoko.jpg先輩は渡さないっすよーっ!!
kajiki.jpgいきなり何を言い出すんだ、お前は。
touyoko.jpg渡さないったら渡さないっす!それはそれとしてメイメイさんコメントありがとうございますっす!これからもよろしくお願いしますっす!でも先輩は渡さないっす!先輩は渡さないっす!大切なことだから2回言ったっす!……ふう。先輩、考察始めるっすよ。
kajiki.jpgなんだそのおかしなテンションは……まあとにかくソラリスについてだが、このシンドロームの主な能力は体内で薬物を生成しそれを活用することだ。
touyoko.jpg薬品を放出して対象に悪影響や好影響与えたり、逆に薬品の効果を体内で作用させて自分の能力を高めたりできるっす。
kajiki.jpg能力値は【社会】が圧倒的に高くなり【肉体】や【感覚】の能力は上がらない。ただ肉体系は《アドレナリン》を《コンセントレイト》や《リフレックス》と組み合わせることで幅広い活躍ができる。
touyoko.jpgとはいえメインは〈交渉〉攻撃、そして補助っすね。
kajiki.jpg〈RC〉攻撃も《エクスプロージョン》という高い攻撃力と範囲化がついた優秀なエフェクトや応用が利きやすい《トランキリティ》などがあるが、やはりソラリスのメインは〈交渉〉を使った攻撃と豊富な補助にある。
touyoko.jpgそれで先輩、変更点はどうっすか?
kajiki.jpgまず一番の強化変更として《オーバードーズ》が1回制限からLV回制限となった。
touyoko.jpg単純に使用回数が増えるのはありがたいっすね。とはいえ《オーバードーズ》の特性上、使いこなすには工夫がいるっすし、使うエフェクトが多くなれば多くなるほど連発は厳しくなるっすけど。
kajiki.jpg次に上でもあげた《アドレナリン》だが、こちらはHP消費がなくなった。逆に《トランキリティ》はHPの消費が増えた。組み合わせるエフェクトの関係上《トランキリティ》のほうが重要性は高いからこうなったかもしれないな。
touyoko.jpgそれでもこの二つは《コンセントレイト:ソラリス》と組み合わせれば戦闘以外でもクリティカル値下げながらダイス増やせるから便利っすね。
kajiki.jpg次に《罪人の枷》の相手への判定の達成値減少がドッジだけから判定全般になった。低レベルではあまり意味がないが、レベルさえ高くすればラウンド中達成値を20以上下げることができるのでそれなりに強力なエフェクトだな。
touyoko.jpgいかにボスでもバッドステータスやダイス減少と違って、この効果はラウンド中まず回復出来ないっすからね。他にも《彫像の声》も効果が強力になってるっす。
kajiki.jpgほか《トラップスライム》が新エフェクト追加の関係上能力そのままで要%から外れ、《毒の刃》《アクセル》《命の盾》《完全抗体》《群れの召喚》《キリングパヒューム》がそれぞれコスト減少によって強化された。
touyoko.jpg全体的に強化修正されたっすね。それで、新エフェクトはどうっすか?
kajiki.jpgまずセットアップで行動値を下げる《甘い芳香》。《灰色の庭》よりコストが高く効果も低いが複数対象の行動値を下げるので、ボスはともかくその取り巻きより先に行動できるようになる利点がある。
touyoko.jpg《攻撃誘導》はエンジェルハィロゥにある《ショウタイム》のほぼ上位互換っすね。
kajiki.jpgああ、ただ反面これを使うと相手に集中攻撃される可能性が高くなる。《ミスディレクション》《孤独の魔眼》やカバーリングエフェクトなどでフォローできるようにするべきだな。
touyoko.jpg《扇動の香り》は補助キャラじゃないならボス相手にそれなりに使えるエフェクトっすかね。
kajiki.jpgそして《トラップスライム》の代わりに要80%エフェクト枠になった《力の霊水》は、《力の法則》と似たダメージ追加エフェクトだ。
touyoko.jpg《力の法則》より追加量は低いっすけど、低い浸食率で使えるのはありがたいっすね。後はリミットエフェクトっすか。
kajiki.jpgシーン攻撃になる《アウトブレイク》、攻撃力増加の《神の御言葉》、回復力強化の《ソーマの雫》。それぞれ《ポイズンフォッグ》《絶対の恐怖》《癒しの水》の効果を劇的に上げる。
touyoko.jpgどれも使えるリミットエフェクトっすね。《アウトブレイク》は攻撃にも補助にも使えるっすし、《神の御言葉》は回数制限あるっすけど攻撃力が大幅に上がるっすし、《ソーマの雫》は自分は影響受けないっすけど回復量がでかいっす。さて先輩、次のウロボロスで考察最後っすよね。
kajiki.jpg一応エラッタ修正についても更新するからあと2回だな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/395-a52ff069

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

Template by たけやん

