FC2ブログ

(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクトアーカイブ(12)

20050129134100.gif一か月更新できずすみません。エフェクトアーカイブ考察、今回はサラマンダーです。




touyoko.jpg今回は熱くて冷たいサラマンダーっすよ。
kajiki.jpgサラマンダーは炎や氷、または熱エネルギーを操るシンドロームだ。それ故エフェクトの多くは自己の攻撃や防御などが多く他者に対する補助はほとんどない。
touyoko.jpgまさに火力!といった感じのエフェクトばっかりっすね。それでまず変更点っす。
kajiki.jpg重要な変更点といえば、《氷の塔》がコストが1増えた代わりに回数制限がなくなった。
touyoko.jpgというか、多少攻撃力高くできてもシーン1回じゃ使えないっす。特にサラマンダーは攻撃力上げるエフェクト豊富っすし。
kajiki.jpgまたこれに合わせてか《災厄の炎》も同じ浸食値に上昇した。接近RCキャラは《災厄の炎》、遠距離RCキャラは《氷の塔》とはっきり分かれることとなった。
touyoko.jpg《災厄の炎》の方は接近する必要があるっすけど、効果で範囲が狭まらないという長所もあるっす。
kajiki.jpg次に《融解》。前は失敗してもダメージを減少できるドッジエフェクトというべき効果だった。
touyoko.jpgドッジ失敗したら受けるダメージ減るという、随分後ろ向きなエフェクトっす。
kajiki.jpgだがエフェクトアーカイブによって接近距離で攻撃する相手の攻撃力を低下させるエフェクトにへと変化し、さらにその数値も上がった。
touyoko.jpgドッジエフェクトではなくなったっすけど、サラマンダーには元から《炎神の怒り》や《陽炎》があるから困らないっすね。
kajiki.jpg次に《氷炎の剣》の性能を上げる《地獄の氷炎》はリミットエフェクトになり性能も上がった。
touyoko.jpg《破壊の血》と同じパターンっすね。
kajiki.jpg後は《氷雪の守護》、《陽炎》、《氷の縛め》、《氷の回廊》、《灼熱の結界》、《氷盾》、《氷熱の軍団》などのエフェクトの性能が上がり、概ねサラマンダーは強化されたといってもいい。
touyoko.jpgちなみにエフェクトアーカイブによってHPの「消費」と「失う」の違いがあるっすから、《炎神の怒り》や《氷神の悲しみ》を使う場合は注意っす。それで先輩、新エフェクトはどうっすか?
kajiki.jpgまず《エネルギーマイスター》の相互互換といえる《紅蓮の衣》。暴走時に【精神】のダイスを増やす《絶対零度》。行動値を大幅に上げる《先陣の火》、暴走を受けるが攻撃力が増す《バーニングハート》。《かまいたち》と同じ性能の《フレイムタン》の5つだ。
touyoko.jpgふむふむ。《紅蓮の衣》はダメージ自体は上っすし、《絶対零度》や《バーニングハート》は防御を気にしないとか一部の変異暴走するキャラなら気にならないっすし、白兵キャラには射程が視界になったり行動値が大幅に増えるのは魅力的っす。
kajiki.jpg必須とはいかなくともかなり使えるエフェクトといえるだろう。そしてリミットエフェクトには先に言った《地獄の氷炎》以外は《フェニックスの翼》の効果を周囲にも与える《火の鳥の加護》に《災厄の炎》や《氷の塔》の攻撃力をさらに上げる《氷炎の乱舞》がある。
touyoko.jpgリミットエフェクトっすから《火の鳥の加護》の回復力はそれなりに高くなるっす。《氷炎の乱舞》はダイスペナルティもあって攻撃力上昇値としては《クロスバースト》のほうがいいっすから優先順位としては低いっすね。
kajiki.jpg次はソラリスについてだ。
スポンサーサイト

コメント

今後エラッタについてなどは触れたりするのでしょうか?

分かりやすい考察でいつも役立たせていただいてるのでぜひお願いしたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> 今後エラッタについてなどは触れたりするのでしょうか?
はい、一通り終わったらエラッタにも触れる予定です。更新自体遅れていますがもうしばらくお待ちください。

初めまして

Dロイス、のキーワードで飛んできました
各種シンドローム解説が分かりやすく、最近ダブルクロスにハマッた自分にはとても勉強になりました!
起源種+モルフェウス+ノイマンで庁火力キャラをやってた自分には今回の変更はちょいイタタ…
あと先輩さんが可愛すぎます、嫁にください←
更新お疲れ様です、無理せずに自分のペースでこれからも頑張ってください
先輩さんおつかれっす!後輩さんもそこそこおつかれっす←

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/394-978c9b58

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。