FC2ブログ

(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクトアーカイブ(11)

20050129134100.gifエフェクトアーカイブのオルクスについての考察です。



touyoko.jpg今回は領域使いのオルクスについてっすよー
kajiki.jpgオルクスは物質に因子を取りつかせ、それを操るシンドロームと言われている。故に何かを操る、もしくは操作するエフェクトが多い。能力としては能力が示す通り〈RC〉及び補助に優れたシンドロームだ。ただ《完全なる世界》の性能変更によって他の攻撃手段でもクライマックスなら十分活躍できるようになった。
touyoko.jpgえっと、前は自分のダイス増えた上に相手のリアクションクリティカル値増える効果っすけど、どう変わったすか?
kajiki.jpgリアクションのクリティカル値増加がなくなった代わりに攻撃力が増えた。コストが減ったこともあり強化されたといえるな。
touyoko.jpgこれでオルクスの低攻撃力問題は解消下っすね。後何か変更あるっすか?
kajiki.jpg《オーバーロード》や《束縛する領域》が性能自体は変わらないが細かい変更はあった。また《支配の因子》の攻撃力低下の結果が0より小さくなることがなくなり、《絶望の領域》が1回制限になった反面ダイス減少が増え、《復讐の領域》が相手に与えるダメージが自分の最大HPを超えることがなくなった。それとこれはエラッタ出る可能性が高いが《拡散する世界》が「対象:自身」のエフェクト限定となった。
touyoko.jpgどうしてエラッタが出る可能性が高いっすか?
kajiki.jpgメジャーアクションの「対象:自身」のエフェクトを味方に与える意味はほとんどないし、何よりリプレイでは普通にメジャーアクションの攻撃を対象にしている。なので「対象:自身」以外のメジャーアクション限定と考えられる。
touyoko.jpgなるほどっす。それで他には変更あるっすか?
kajiki.jpg《バックスタブ》が《縮地》前提のリミットエフェクトになり、攻撃力が大幅に上がった。《縮地》の最大レベルが高いので何度も使える利点がある半面、高レベル故に《バックスタブ》を取りにくいのが難点だな。
touyoko.jpgまあ《縮地》自体戦闘以外にも便利なエフェクトっすけど毎回も使うもんじゃないっすよね。
kajiki.jpgあと《要の陣形》と組み合わせ補助としてよく使われていた《導きの華》がコストが4と大きく増えた。新エフェクトとして攻撃上昇補助ができたから、戦闘で《要の陣形》と組み合わせるだけが目的なら取得する必要はなくなったな。
touyoko.jpg《導きの華》は便利すぎたっすしねぇ。
kajiki.jpg《隆起する大地》のダメージ減少にばらつきがついた。また《ジャミング》《幸運の守護》《領域の声》のコストが減った。
touyoko.jpg細かいものを含めて、オルクスは全体を見るとかなり変更あるっすね。それで新エフェクトはどうっすか?
kajiki.jpgまず《運命の切り替え》は味方の代わりに追加でドッジができる。上手くいけばタイタス消費を節約できる便利なエフェクトだ。次に《拘束する大地》は効果の割にダメージを与えられないデメリットがきつい。
touyoko.jpgそれ関係のエフェクトがオルクスにはないっすから、余計に使いづらいっすね。
kajiki.jpg《領域の加護》は平凡なエフェクトではあるがコストが高くなった《導きの華》の代わりに《要の陣形》と組み合わせる補助として使い道はあるだろう。逆に《領域の庇護》はシーン1回なので今一つだ。最後に《得意領域》はラウンド中攻撃以外にも〈RC〉を複数回使う判定、例えばドッジや新エフェクトの《運命の切り替え》など使うキャラクターなら持ってもいいかもしれない。
touyoko.jpgなるほどっす。それでさっき出た《バックスタブ》以外のリミットエフェクトはどうっすか?
kajiki.jpg《要の陣形》の対象を増やす《未知の陣形》は便利ではあるが、常時エフェクト故に基本浸食率が上がってしまうことと常時対象を増やす必要があるかといこともありPCとしては使い辛い感じがあるな。後《妖精の手》のチャンスをさらに広げる《妖精の輪》は《妖精の手》を余分に使わなければいけないが、いざという時を考えれば持っていてもいいリミットエフェクトといえる。
touyoko.jpg判定に直接干渉する数少ないエフェクトが続けて使える訳っすから。ロマンが広がるっすよー。
kajiki.jpgこれでオルクスの考察は終了。次はサラマンダーについてだ。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

昨夏にダブルクロスデビューした者です。好きなシンドロームはオルクスです。
片っ端からDX関係の記事を読ませてもらってる最中です(笑)
手持ちが基本1・2と上級のみでエフェクトアーカイブはまだ持ってないのですが、ここを読ませてもらって色々妄想を膨らませてます(単価高いのでなかなか本を揃えられない……)

バトルや考察も興味深いですが、各キャラの掛け合いなんかも読んでて楽しいです(笑)

Re: はじめまして

返事遅れすみません。楽しんでいただけて何よりです。
当ブログは記事だけでなく考察依頼や質問も受け付けていますし、ニコニコ動画でのおすすめダブルクロス動画の募集も行っていますので、暇があれば利用してくださいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/393-36531f66

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。