(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

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エフェクトアーカイブ(8)

20050129134100.gifあけましておめでとうございます。今年最初の考察はエフェクトアーカイブのハヌマーンについてです。今年もよろしくお願いします。



touyoko.jpgあけおめっす、ことよろっす。そして今回はハヌマーンっす。
kajiki.jpgハヌマーンは速度の強化及び振動を操るシンドロームだ。能力値も平たく〈白兵〉〈運転〉〈射撃〉〈RC〉〈交渉〉のすべての攻撃と回復補助が行える。
touyoko.jpgほぼ何でもできるっすね。
kajiki.jpgそれ故ハヌマーンさえ組み合わせておけばどの分野でもそれなりのキャラクターを作ることが可能だ。もちろん一人のキャラクターにできることは限られているが。
touyoko.jpg前との変更点はどうっすか?
kajiki.jpgまずある条件によってドッジのダイスが増える《残像》が[タイミング:常時]となり性能も微妙に変わった。
touyoko.jpg便利になったかどうかは悩みどころっすね。
kajiki.jpgまたコストが下がったのは《アクティブソナー》《アクロバット》《影走り》《ベーシックリサーチ》。逆に《吠え猛る爪》が〈白兵〉のみとなったな。
touyoko.jpgおおむね良くなったっすけど、装甲無視をハヌマーンに頼っていた射撃キャラにとってはきついっすね。それで、新規エフェクトはどうっすか?
kajiki.jpg性能が良いとは言えないが《エアロドライブ》《ソニックブリッツ》という武器作成エフェクトができた。そして〈白兵〉でドッジができる《切り払い》は〈回避〉のレベルを上げる必要がない分《アクロバット》より使いやすいかもしないな。また《波紋の城塞》はトループから身を守る程度なら使えないこともない。
touyoko.jpg色々選択肢が増えたってことっすね。
kajiki.jpgそしてリミットエフェクト。《援護の風》に達成値上昇効果を上乗せする《ウィンドブレス》、ラウンド中のダメージを増やす《超振動閃》、《スタートダッシュ》の効果を仲間にも与える《一声散開》。
touyoko.jpg《ウィンドブレス》は強力っすけど、肝心の最大レベルが抜けているからエラッタ待ちっす。他はそれほど使い勝手がいいとは言えないっすね。
kajiki.jpg《超振動閃》はエンジェルハィロゥに似たリミットエフェクトがあるが、こっちは実質〈白兵〉専用で有効に使いづらく、《一声散開》は《ファンアウト》のほうが色々便利だからな。
touyoko.jpgハヌマーンはこの位っすね。次はモルフェウスっす。
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