(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクトアーカイブ(6)

20050129134100.gifエフェクトアーカイブのキュマイラ考察です。



touyoko.jpg今回は白兵最強シンドロームキュマイラっす。
kajiki.jpgキュマイラは獣の能力とパワーを発揮するシンドロームだ。そのエフェクトはほとんど〈白兵〉戦闘系に集中している。ただ《魔獣の衝撃》という優れた〈RC〉攻撃系エフェクトと【肉体】で〈RC〉判定ができる《魔獣の本能》があるので、こちら方面でも少しは戦える。
touyoko.jpgつまり〈射撃〉は全くダメってことっすね。防御性能も高いっすけど、ほぼ白兵キャラ用のシンドロームっす。
kajiki.jpgとはいえ装甲に対する手段は皆無。ガードや範囲攻撃も制限があるので、キュマイラさえあれば白兵は完璧とは言い難い。
touyoko.jpgそんなキュマイラっすけど、エフェクトアーカイブではどうっすか?
kajiki.jpgまず100%エフェクトである《庇護の獣》がエフェクトアーカイブではガード不能無効化エフェクトに変更された。それと《獣の誇り》が重圧中でも使用できるようになっている。
touyoko.jpgそういえば《獣の力》も微妙に仕様変更されてるっすね。
kajiki.jpg次に新規エフェクトだが、3つの《進化の~》は《完全獣化》中という前提があるが、効果もラウンド初めに使えて効果も高い。またキュマイラの特性上ボスと戦うことが多いはずなので、《深き傷痕》もそれなりに使える機会が多いだろう。
touyoko.jpgリミットエフェクトはどうっすか?
kajiki.jpg《ターゲットロック》の攻撃力をさらに上げる《攻撃変色》、《竜鱗》の防御性能を追加させる《衝撃相殺》。《ワイルドグロース》は前提が《完全獣化》なので使い方次第か。
touyoko.jpgというか《ワイルドグロース》って【Dロイス:野獣本能】のほぼ下位互換っすね……野獣本能自体正直使えるDロイスじゃないっすけど。
kajiki.jpgちなみに《ターゲットロック》とそれを前提としたリミットエフェクトである《攻撃変色》は対象を限定はしているものの、攻撃手段自体を限定しているわけではない。なのでトライのオプショナルシンドロームでキュマイラを選択してこのエフェクトをとれば〈運転〉や〈交渉〉など攻撃力を上げにくい手段で戦うキャラクターにとって強力な攻撃上昇エフェクトになるので便利だ。
touyoko.jpg基本から外れた使い方ってのもバカにできないっすね。次はエグザイルについてっすよ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント返し

 秘密でコメント来たので、ここで返答させていただきます。
 確かに現状組み合わせの問題で《ターゲットロック》と《攻撃変色》は対象と射程の問題によって組み合わせに不都合が起きます。
 ただリミットエフェクト及び《攻撃変色》の効果を考えれば、ゴールデンルールで《攻撃変色》の対象と射程を《ターゲットロック》と同じにしても問題ないと考えていますし、今までのエラッタを考えればそうなるであろう可能性が高いです。(もちろん正式にエラッタが出た時はそれに従いますし、この予想が外れたら記事を変更します)
 もちろん、実際にPCとして運用する場合はそういう使い方をしていいかGMの許可が必要です。
 コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/387-3a711521

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。