FC2ブログ

(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクトアーカイブ(4)

20050129134100.gifエフェクトアーカイブ考察、今回はブラックドックについてです。


touyoko.jpg今回はブラックドックっすー。
kajiki.jpgブラックドックは能力値やエフェクトの種類にも偏りが少ないため各種攻撃だけでなく補助としても活用することができ、さらに〈運転〉での戦闘も行うことができる。
touyoko.jpg〈交渉〉以外なんでもできる万能なシンドロームっすね。
kajiki.jpgそんなブラックドックが操るのは電気と機械。研究の恩恵を一番受けているシンドロームと言われている。
touyoko.jpgアイテム装備として《ウェポンマウント》は武器を一つ常備化できるっすし、《ハードワイヤード》では専用アイテムを常備化、《サイバーレッグ》や《サイバーアーム》では素手や戦闘移動距離の強化を常時でできるっす。
kajiki.jpgちなみに《ウェポンマウント》は以前より常備化ポイントが高い武器を入手できるようになり、《ハードワイヤード》は取得できるアイテムが増えたことによって強化されている。
touyoko.jpg相手に[硬直]を与えたりとか、範囲(選択)ができる武器などが増えたっすよー。
kajiki.jpgそれと今まで誰も取らなかったであろう《ライトカスタム》が強化された……が、せめて効果の重複できるか、付属といってもいい新エフェクト《オーバースロット》がもう少し使える性能ならよかったのだが……
touyoko.jpgほぼ《雷光撃》の下位互換すっし……
kajiki.jpgさて、他のエフェクトの修正についてだが、まず《バリアクラッカー》が〈射撃〉では組み合わされなくなった。
touyoko.jpg《バリアクラッカー》は便利だったっすから、ちょっと痛いっすね。
kajiki.jpgまた《スタンシールド》は白兵攻撃限定になったもののダメージの結果関係なく発動するようになった。
touyoko.jpg使い易くなったのか使い難くなったのか微妙っすね。
kajiki.jpgそして、リミット以外の新エフェクトとしては仲間に対して無制限に使えるダメージ減少エフェクト《電磁バリア》に、何より〈白兵〉〈射撃〉でドッジが可能の《ゲットダウン》が追加された。
touyoko.jpgようやく《神の瞳》以外で【感覚】を使った回避ができるっすね。これでブラックドックは《見えざる僕》を合わせて〈白兵〉〈射撃〉〈RC〉のどの分野でもドッジできるっす。
kajiki.jpg最後にリミットエフェクト。《雷の槍》のクリティカル値を下げる《紫電一閃》、達成値を大幅に増加できる《バトルマニューバ》、確実にガードを行える《マグネットチェイン》など実用性がそれなりに高いだけでなく、これらの前提エフェクトはレベルを最大にするのに十分な意味がある。
touyoko.jpg《紫電一閃》は下限値の問題で補助のクリティカル値減少の意味がなくなる点は注意っす。
kajiki.jpgブラックドックについてはこれで終了。次回はブラム=ストーカーについてだ。
スポンサーサイト

コメント

エラッタで吠え猛る爪は修正されないのにバリアクラッカーは射撃でも使えるようになってましたね

Re: タイトルなし

まず返事遅れてすみません。エラッタやFAQについての考察もいずれ行います。

>エラッタで吠え猛る爪は修正されないのにバリアクラッカーは射撃でも使えるようになってましたね
ですね。自分としては《巨匠の記憶》で運転ができるようになったのはよかったと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/385-a04d71a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。