FC2ブログ

(不)完全なる世界

ダブルクロス3rd(TRPG)が主成分。咲(特に鶴賀)が副成分な、趣味丸出しのブログ。 当ブログではダブルクロスに対する質問や考察の募集をしております。ダブルクロスでまどか・マギカステージ展開中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【魔法少女 まどか・マギカ】ワークス・Dロイス[8.0]

まどか・マギカのデータ設定です。ご自由におつかいになってもかまいませんが、できれば感想やコメントをお願いします。
過去5回までの更新履歴
(10/1)バージョンアップ。Dロイスの追加と効果微変更。
(10/3)【Dロイス:必殺魔法】修正。
(12/28)バージョン6。Dロイス新追加と効果修正。
(4月12日 バージョン7。Dロイス一部効果修正)
(8月25日 バージョン8。Dロイス一部効果修正、新Dロイス『魔女モドキ』『インキュベーター』追加)
まどか・マギカ『マギカステージ』専用ワークス
魔法少女


※ワークス「魔法少女」は《ワーディング》の効果を使用できない。
※〈情報:魔女〉は〈情報:魔法少女〉に変更したりまた振り分けることができる。例えば〈情報:魔女〉2を〈情報:魔法少女〉2にしたり〈情報:魔女〉1と〈情報:魔法少女〉1に振り分けても良い。
[3.0]ワークス



まどか・マギカ『マギカステージ』魔法少女必須Dロイス
【Dロイス:ソウルジェム】

[7.0]ソウルジェム




まどか・マギカ『マギカステージ』専用アイテムソウルジェム
赤色・黄色・桃色・燈色
青色・茶色・緑色・空色
金色・銀色・白色・黒色
虹色・灰色・菫色・?色
[4.1]ソウルジェム1


マギカステージ専用Dロイス
【マスコット・奇跡の産物・異世界の勇者・魔女モドキ】
【ベテラン・痛覚遮断・空想顕現・仲間殺し】
[8.0]ロイス1

【合体魔法・必殺魔法・魔法の品・記憶忘却】
【上級魔法少女・インキュベーター・時間遡行者(要GM許可)・因果を束ねる者(要GM許可)】
[8.0]ロイス2
スポンサーサイト

コメント

たしかに、まどマギはDXだなーとは思っていたが… 本当に作ってく人がいるとはw

ぜひこのデータで遊んでみたい。

はじめまして

是非遊んでみて下さい。出来れば感想付きでお願いします(オイ)

とりあえず4月までに骨組を完成させ、5月にかずみやおりこの設定も混ぜる予定です。

質問です。

Dロイス、ワークス追加ありがとうございます。毎回更新を楽しみにしています。

現在、セッションのためのキャラ作中なのですが…

一つ質問が…
「ソウルジェム緑色」の次の判定を+4個は対象を回復させないと発生しないですか? 

つまり… HP最大の対象に「癒しの水」などでは発動しないのでしょうか。

できれば、よろしくお願いしますー

Re: 質問です。

>包丁さん
いつもありがとうございます。

> 「ソウルジェム緑色」の次の判定を+4個は対象を回復させないと発生しないですか? 
> つまり… HP最大の対象に「癒しの水」などでは発動しないのでしょうか。

 はい。【ソウルジェム:緑】の効果は回復を1点でも回復させないと効果がありません。ので、HP最大の対象に「癒しの水」をしてもHPが回復したことにならないので効果は発揮されません。また、メジャーアクション以外でも判定をしてしまえばそこで効果が発揮しますし(リアクション放棄しなければドッジに効果を使ってしまう事も)、2回以上【ソウルジェム:緑】の効果を受けても、次の判定時に増えるダイスの数は4個だけです。

 ただし、逆に1点でも回復させる事が出来ればメジャーアクション時以外も効果を発揮します。《癒しの水》《癒しの歌》は言うに及ばず《奇跡の雫》《覚醒の電光》、珍しい所では《ヒーリングウィルス》など、とにかく「エフェクトの効果(一部【ソウルジェム:緑】の効果を変更します)」に『回復』が付き、HPが変動すれば効果を発揮できる使い方を選ぶ特殊なソウルジェムです。

おお…すごいデータ作ってますね
魔法少女→魔女はそれなんてジャームとは思ってましたがこうしてみるとかなりDXと相性いいですね
通常PCな時点でジャーム化に覚悟完了してるのでその辺の覚悟の無いPCとかかなり特殊な話になりそうです
しかしDロイス2つに使用に侵食率UP、止めに衝動判定とかどんだけ殺意高いステージだ(笑)

ところでEロイスGSの強化ワーディングはその時点で一般人無力化なので魔法少女以外の攻撃無効必要無くないですか?
マギカステージだけなら意味無いですし
覚悟完了した魔法少女が通常オーヴァートと共闘する様な変則ステージだと文中に書かれてる通り消さないとゲームになりませんし


魔法少女倉庫ってウィザードのアレみたいですね(笑)

キュウべぇ何かデータ上は血の従者っぽい。本体無いですが(むしろ脳波ネットワークが本体かな)

コメントありがとうございます

>しかしDロイス2つに使用に侵食率UP、止めに衝動判定とかどんだけ殺意高いステージだ(笑)
 バランスにも左右されますし一応魔女のEロイスが2つ分、ソウルジェムもコスト的に優れているので多少はましだと思いますけど、やっぱり通常のステージより危険は高いと思います。
 魔女化とそれに至るプロセスや悲劇が「まどか☆マギカ」の重要な要素だと思いますので、そういう悲劇の結末も通常のDXより受け入れやすいかなー、とも考えていたり。


>ところでEロイスGSの強化ワーディングはその時点で一般人無力化なので魔法少女以外の攻撃無効必要無くないですか?

 身も蓋も無い言い方をすれば、「変身した魔法少女のみが、唯一魔女を倒せる」「魔法少女が変身もせず魔女を倒すなんて訳が分からないよ」という設定上の理由です……Eロイスの所はミスで、正確にはエネミーで書いてある様に『・魔女は【Eロイス:グリーフシード】の効果により変身を行った魔法少女以外のダメージを一切受けませんので注意してください。また使い魔は変身せずともダメージを与える事が出来ます。』が正解です。


今までミスに気付きませんでした。指摘ありがとうございます。

Dロイスに関する質問。

大変今さらなのですが、Dロイス『奇跡の産物』レネゲイドビーイングのキャラクターについて質問です。

このDロイスを取得する場合。
・Dロイス『ソウルジェム』は必要ですか?
または、取得できますか?
・「《オリジン:○○》を使用した場合に魔法少女変身と同じ効果を得られる。」というのは、この時変身のための侵蝕率1D10は必要なのですか?ソウルジェムの効果を得られますか?
・《シークレットトーク》は未所持でも大丈夫ですか?

Re: Dロイスに関する質問。

ご質問ありがとうございます。

・【Dロイス:ソウルジェム】は[ワークス:魔法少女]のみ必須で習得できます。したがって[ワークス:レネゲイドビーイング]は取得できません。ただあくまでルール上の問題で、ソウルジェムに類する物質を持っていてそれがPCの本体であるなどの設定は自由です。また魔法少女が使えるアイテムも問題無く使用できます。

・《オリジン:○○》を使用した場合得られる効果なので、変身する際に必要な浸食率上昇は1D10の浸食率上昇は発揮しません。得られる効果とは「【Eロイス:グリーフシード】によるダメージ無効効果や軽減効果の影響を受けない」「魔法少女武器、魔法少女防具、魔法少女乗り物、魔法少女倉庫で選択されたアイテムを自動的に装備・搭乗できる」などです。【Dロイス:ソウルジェム】は取得できないので当然ソウルジェム効果は受けません。

・《シークレットトーク》が無いことでPC自身が問題を受ける可能性はあります。もちろんフルスクラッチなどで初期から《シークレットトーク》を取得することは可能で、得られる効果は魔法少女が取得するものと変わりません。

 【Dロイス:奇跡の産物】によって魔法少女同様の姿形を取る事が出来ても、魔法少女の能力自体は完全には模倣できません。PLサイドは別にして、注意深いPCなら正体を隠していてもおかしい事に気付く事もあるでしょうし、キュゥべえや暁美ほむらには遭遇するだけで正体がばれる恐れがあります。

 また例えソウルジェムが無くても、真実を知った場合衝動判定などの影響は受けます。(主人の結末を知ってしまう、または今まで倒した魔女の中にもしかして…など)ちなみにバックトラックに失敗した場合、成長した使い魔と同じ扱いになり主人と同じ魔女に変貌します。

はじめまして

初めまして。神戸のサークルベルセルクでTRPGをやっております空澄和と申します。
昨日、こちらのデータを使用したセッションを行って参りました。実に多岐に渡って作りこまれたデータ類で、GM・PLともども感心しておりました。

途中でバックトラックを振らせたいというGMの陰謀のため、コンベンションで1日2シナリオを回すという強行軍でしたが、皆には中々に楽しんでいただけたようです。幸いにしてというか、残念なことにというか、魔女となったPCはおりませんでしたが。
また、FS判定で1シナリオのミドルフェイズを作るというアイディアは秀逸ですね。これを参考に、魔女の結界内をFS判定によるダンジョンとして構築、前半戦を回してみました。結果、ほぼ2時間ちょっとで1シナリオが回りましたね。この形式は色々と応用が利きそうです。

なお、データを見ていた際に気付いた誤植について報告させていただきます。

●Dロイス「ベテラン」について
制限となっているタイタス昇華効果が、「判定時のダイス+10個」「判定時のダイスを+10個する」と被っている。

おそらく判定後の1D10達成値上昇効果であろうと推測し、そのように処理しました。


熱意と努力なくしてはできない作りこみをしていると思いますので、ぜひこれからも頑張って下さい。

こちらこそはじめまして

 まずは返信がかなり遅れてすみません。

 そしてデータ活用誠にありがとうございます。皆が楽しんでいただければ、とても嬉しく思います。

 データについては色々ミスがあってすみません、バランスも通常ステージと勝手が違ったりしたでしょうし。
 ようやく暇ができ、今から年末新年で新データや更新をしていきますのでまた見ていただければ、欲を言えばまた再び活用していただければ幸いです。

いつか自サークルでプレイしようと画策していたクロスオーバーシナリオのオリジナルDロイスの説明と効果が、半分ぐらい異世界の勇者とかぶっていた……だと……w
といってもほとんど妄想の域でOPしか書いておらずプレイする目途が立っていないのでプレイレポをお伝えすることはできなさそうですが
これからも更新楽しみにしています

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
色々被るのは仕方ないと思います。そういうものです。

いつか目処が立ちプレイレポが来るのを楽しみにしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://26zeffiris.blog4.fc2.com/tb.php/347-c9476e8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

T-H

最近の記事

フリーエリア

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。